逃げることは悪いこと?

こんばんは🌙

りょうたです!

 

今回のテーマは

周りの人が好きな自分を辞めて、

自分が好きな自分になろう。です!!

 

この記事を読んで実践することで

理想の未来への第一歩を

踏み出すきっかけを作ることができ、

なおかつ逃げることへの罪悪感

減らすことができます。


日本人は、逃げることに対して
申し訳ない。とか恥ずかしい。
と言ったネガティブな
感情を抱きがちです。

これは、日本の文化も関係しており
日本人独特の謙虚さからくるもので
日本人の国民性と言っても
いいかもしれません。

 

では、この記事を読むことで、

なぜ、罪悪感を減らせるか?

3つ挙げさせていただきますね。

f:id:ryotanXryotan:20210118182844j:plain

1.自分が心から幸せな状態の方が、

周りの人も心から幸せになれるから。

 

2.無理をして続けているよりも、

ありのままの自分でいられる環境に

身を移す方が自分も幸せだし、

その周りにいる人たちも幸せにできるから。

 

3.無理をして続けていると、

自分も不幸だし、究極、自分に

依存してくる周りも不幸だからです。

偽りの関係ほど、苦しいものはないです。

 

思わせぶりな態度な方が失礼だと思えば、

サッと居なくなる方がマシ。という考え方です。

※少しばかり暴論ですが、ご容赦ください。


と言った感じです。 

それでは、本題に入っていきます!

 

世間一般的に、急に

「会社を辞めさせてください」と言うのって

少しハードルが高いですよね。

 

辞めたいんだけど、周りの目が

怖くて辞められない…。

という方が多い気がします。

 

かくいう私は、4回も

自己都合で仕事を退職しています。

体調不良が原因だったり、

人間関係で嫌な思いを繰り返していたり。

 

やっぱり世の中、いろんな人がいるので、

折り合いをつけるのって難しいですね。

ずっと折れっぱなしだと、怒りが蓄積して

正直、爆発しそうな自分が怖いです。笑

 

これは、僕個人的な意見になるんですが、

鬱病になるような環境で耐え続けて自分が潰れるよりも、


少しわがままになって、新たな自分の居場所を探す方が

よっぽど賢いと今は思っています。

 

自分が幸せでない状況で、「3年耐えるのは当たり前」という昔ながらの常識を

鵜呑みにしてしまうと、

 

潰れやすいのが現代の日本人なのかな。

というふうに感じています。

 

何せ、これだけの情報化時代であり、

しかもコロナ禍という状況で

一つの会社にこだわるという概念すら

打ち砕かれつつある今なので、

 

"逃げることは一つの戦略" と言っても

過言ではないですね。

f:id:ryotanXryotan:20210118183411j:plain

最低限の社会常識は守ろう

という気持ちで今、辛いなら。

逃げるのも

一つの選択肢です。

 

世間の目を気にして、自分を

誤魔化し続けるより、

自分に素直に生きた方が、

死ぬときに安らかに死ねる気がします。

 

明るい未来を引き寄せる為には、

何かを手放す勇気が必要です。


周りの人が好きな自分を

ずっと演じてきたのなら、

その自分を手放す必要があります。

 

結論、自分が心から幸せな状態の方が、

周りも心から幸せになります。

 

偽りの社交辞令マシンよりも、

どうせなら、

心からこの人の為に頑張れる人を目指しましょう。

 

私自身、自分が好きな自分になることで

幸せな毎日を暮らせています。

 

この記事を読んで、

逃げる決意をしたとしても、

その場所で頑張り続けるにしても

私はあなたの幸せを願っています🍀

f:id:ryotanXryotan:20210118183633j:plain

共に幸せな未来を歩んでいきましょう!

 

今回は、以上になります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました✨